ABU5500

リールといえば丸型リール、丸型リールといえば・・・

ABUですよね。最新の国産ロープロモデルも好きだけど、やっぱり落ち着くこの形。

この手のリールは、骨董品収集家の如く年代ものの希少品を買いあさり「これは○○年代に少量生産された云々」「このモデルはあーだこーだ」と、薀蓄を垂れながらニヤニヤするのが決まりごと。

 

僕は、例え高くても出来れば新品未使用ピカピカのリールが欲しい派なので、レプリカだまがい物だ、カモだと罵られても、カラーバリエーション豊富な最近の5500番代が大好きなのさ。

見た目はキラキラ、触るとひんやり、金属ボディーってのはやはり良い。

 

並べてみても

f:id:goriboo5050:20141228094942j:plain

積んでみても

f:id:goriboo5050:20141228094951j:plain

なんとも言えぬ佇まい。

 

 

・・・掃除してる最中だった。