読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々浪々

毎日毎日食べたり飲んだり働いたり釣ったり あっちへこっちへ たいへん!

年末の過ごし方

年末である。

「年末くらいゆっくりしたら?」

仕事が忙しい人は周囲にこう言われる。僕もそうだ。

ただ、このセリフを言う人が、その人をゆっくりさせたところを見たことが無い。

 

「せっかく時間あるんだから、アレしなよ、コレしなよ」

「初詣に行こう!」

「大掃除まだでしょ!?」

「年始の買い物いかなきゃ!つきあってよ!」

 

そう、「年末くらい~」と声をかけた少し後にはこう言うんだ。仕事だろうがプライベートだろうが、お構いなしに僕らを責めたてる。

挙句、最後には「私はこうしたいから、お前はこれをしろ」という命令になる事もしばしばだ。

 

 年末くらいゆっくりしたい、それは僕の、僕らの心の叫びだ。

たのむから放っておいてくれ。

ダラダラと思いつきで動きたいんだ。

何も思いつかずにダラダラしたいんだ。

 

・・・そんな事を叫ぼうものなら、彼女は怒って音信不通。嫁は不機嫌。犬や息子は大して変わらないだろうが、娘の場合は嫁に速やかに報告した後に、嫁と連れ立って僕を、貴方を責め立てるんだろう。

 

そんな無自覚サドガールから逃れる手段はただ一つ。

後ろめたく無く、それなりに楽しめ、一人の時間を満喫できるもの。

そう、魚釣りだ。

 

今、仕事と偽ってこのテキストを打っている。

投稿したら逃げ出そう。

道具は昨晩のうちに車に積み込んだ。

トンネルの中から見る空と海はどこまでも青い。

f:id:goriboo5050:20141231102247j:plain

 

 

31日 19:57 追記

僕は失敗したんだ。