お雑煮はアゴ出汁で作らないほうがいい

さて年始だ。

 

昨日は三段重ね+ウズラの卵付きの大盛りそばと天ぷら盛り合わせを食し

f:id:goriboo5050:20150101201811j:plain

もはや懐メロといっても良いレベルの歌と、ジャニーズとAKB、寒い朝ドラパロディを垂れ流す第65回紅白歌合戦を見ながら一眠り。

f:id:goriboo5050:20150101205926j:plain

 

そして今日は朝の4時にもかかわらず賑わう参道を歩き

f:id:goriboo5050:20150101202013j:plain

 

手と口を清め、有難い煙を浴びて

f:id:goriboo5050:20150101202143j:plain

 

本殿の賽銭箱に幾らか投入し

f:id:goriboo5050:20150101202248j:plain

 

インターナショナルなおみくじに驚いて

f:id:goriboo5050:20150101202713j:plainf:id:goriboo5050:20150101202719j:plain

 

華やかな正月グッズを横目に神社を後にし

 

f:id:goriboo5050:20150101203033j:plain

f:id:goriboo5050:20150101203110j:plain

 

良く見えない初日の出を有難がりつつ帰路に着く。

f:id:goriboo5050:20150101203242j:plain

 

・・・そんなテンプレ通りの正月を過ごしたわけだ。

 

道中、警察沙汰の大ゲンカする女人達がいたり、パンツ一枚で叫びながら走るダンナがいたり、対面に駐車していた人が車上荒らしにあっていたりと、年明けから世紀末な光景を目の当たりにしたけれど、皆はは良い正月を迎えられたんだろうか。

 

せめてここを見てくれた少数の奇特な方々は、良い正月と良い年をおくれますように。

 

僕は今年も「去年よりも良い年」を求めて「今年は去年より最悪だ」と思いながら、色々な面倒事を処理したり、あれこれ作ったりして過ごすんだろう。

 

取りあえず初買い物

年明けなので取りあえずセルテート2510R-PEを新たに購入、当然2013年モデルだ。  これで現在マグシールドローラーベアリング搭載ローター換装とオーバーホールに出している10セルテートに続いて2台目のセルテート導入になる。

因みにラインはVARIVASショアキャスター10×10の1号をチョイス。f:id:goriboo5050:20150101211247j:plain

 

カタログスペック上はPE1号200m巻きだけど、ショアキャスター1号200mを下巻き無しで巻いたら、あと20mくらいは巻けそうなくらい余裕があった。

f:id:goriboo5050:20150101213747j:plain

 VARIVASショアキャスター10×10はダイワのPEよりも細いんだね。常識だけどね!

 

 

初買い物はリールになったから、明日は阪急メンズ館の初売り福袋にチャレンジしてみよう。