読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々浪々

毎日毎日食べたり飲んだり働いたり釣ったり あっちへこっちへ たいへん!

ハイレゾウォークマンに手を出してみる

趣味の一つ「音楽鑑賞」が封印されてから早半年。

早い話がマンション住まいになってしまい、爆音垂れ流しが出来なくなったわけだ。

それまでは社宅とはいえ、市街地から外れた一戸建。お隣さんは50mくらい先だったこともあって、帰宅後はケンジントンかソアボ2をラックスマンのL-509fの力をフル活用して音楽を楽しむ事ができたんだけどね。

 

魚釣りには微妙な季節だし、音楽は聞けないしで、趣味のうち2つがムーリーというのは精神衛生上よろしくないってんで、ソニーのウォークマンA17を買ってきた。

 

今更アチコチで大プッシュされているハイレゾ対応だ。

ところでハイレゾって人間の可聴域を超えているような気がするんだけど、その辺はメーカーやオーディオ信者がいうところの『場の空気感を再現』みたいなものなのだろうか?良く分かんないネー

f:id:goriboo5050:20150127101305p:plain

 

シリコンオーディオウォークマンはこれで3台目の購入だ。

1台目のNW-S644は盗まれた。

2台目のNW-S755は現役だけどケチったせいで容量が・・・

 

そんなわけで今回は64GBのモデルをチョイス。

64ギガですよ64ギガ。あぁ、ミニHDDを音楽プレイヤーから抜き出してアレコレしてた時代が懐かしい・・・そんなに昔でもないはずなんだけどね、ホント、技術屋さん達には頭が下がります。

 

手持ちのS755と見た目と大きさを比べてみよう。まず前から。

f:id:goriboo5050:20150127082121j:plain

そして横から。

f:id:goriboo5050:20150127082125j:plain

 厚さは一回り、長さは二回り大きくなった。その分、質感と重量もアップ。

 

純正イヤホンについている転送ポート用の蓋。

f:id:goriboo5050:20150127082021j:plain

この為に買い替えても良いとさえ思わせる最高の気遣い。ところで、いつからどのモデルからこれが付いてくるようになったんだろう?

 

音について

A17はS775と比べて音は確実に良くなっているような気がしなくもない。物足りないと思ったら、『DSEE HX』や『Clear Audio+』をONにするか、『イコライザ』をいじって好みの音にすればいい。

因みに、同居人と二人でA17とS775で、どっちがいい音かブラインドテストめいた事をやってみたけど結果はお察し。高いメモリー代だと思わないように心を強く持とうと決意した次第。

 

で、問題のハイレゾ音源・・・お気に入りの曲をハイレゾ音源とそれ以外で用意しようとmora内を探すが、如何せん曲が少なく、コレといったものが無いので諦めた。とりあえずマーラーの千人の交響曲とLady Kimのレフトアローンの2曲を買ってみたけど、純正イヤホンで聞く限りは「ヘーソウデスカー」というくらいの差だった。ちゃんとセッティングした環境下でそれなりの音量で聴けば違いは出るのかもしれないが、そんな環境は暫く作れない。つまり、現在の僕には全く完璧に必要ないという事だね。

確信を持って言えることは、クラシックはスピーカーで聴いた方が良いという事くらいだ。まったくロクでもない耳だこと。

 

純正シリコンケースがブカブカ

ところで、ちょっと困った事が起きた。まずは次の写真を見て欲しい。

f:id:goriboo5050:20150127203845j:plain

f:id:goriboo5050:20150127203838j:plain

これはソニー純正のシリコンケースを被せ、手のひらに置いただけの写真だ。

操作パネル側が妙にダブついてるのが分かるだろうか?写真で見るとそうでもないけど、実際はもっとブカブカになっている。握って操作などしようものなら、盛大に隙間が空き、カンガルーの腹袋の様になってしまう。

これは今から5時間前に購入し、2時間前に装着したばかりだ。勿論取説の通りに装着したし、無理に引っ張るような事はしない。これはこういう仕様なのか?これでは操作ボタンに埃やゴミがケース内に溜まってしまうじゃないか

 

 

 

さて、次はヘッドホンでも買ってみようと思う。

・・・ところでSACDはもう無かった事になったのかな?