MSLB 912TRの飛距離とか

このところ風が強い日が続いているせいで、せっかくの釣行チャンスも台無しになってばかり。しかも、ようやく休みで無風だと思ったら急な呼び出しとかもう・・・

とりあえず2時間ばかり時間が取れたので、MSLB 912TRことモンスターストリームリミテッドのベイトロッドの練習に行ってみた。

 

f:id:goriboo5050:20150201134733j:plain

 

ロッド:MSLB 912 TR

リール:ダイワZ

ライン:よつあみフルドラグ2号200m

リーダー:バリバス デッドオアアライブ20lb  1m弱

ラインシステム:FGノット

風:右斜め前から若干の横風

 

糸ふけを取り、ラインが張ったとこからの巻取り数で大まかな飛距離を出してみる。因みにダイワZ SHLは1回転85cmの巻取り量だ。

 

◆タックルハウス FEED SHALLOW 128F 18.5g

f:id:goriboo5050:20150201131218j:plain

マグネットブレーキ設定はロングキャストモードでダイヤル7

メカニカルはゼロ設定のつもり

1投目 57回転 約48.4m

2投目 65回転 約55.2m

3投目 63回転 約53.5m

4投目 64回転 約54.4m

 

今度はブレーキ設定をMAXモードでダイヤル12

メカニカルは同じくゼロ設定のつもり

1投目 54回転 約45.9m

2投目 51回転 約43.3m

3投目 ( ゚Д゚)<高切れ! 

タックルベリーで1000円程度で買ったとはいえ、高切れルアーロストは凹む。

 

実際の飛距離はもう少し落ちるだろうし、慣れているとは言えないけど、それなりに飛んでいる。大遠投のナブラ打ちでもしない限りは十分かな?

 

FGノットを組み直し、さぁキャスト再開だーとバッグに手を伸ばすもスナップを入れたケースが無い!車に忘れただけなんだけど、戻るのメンドいしやる気ダダ下がり。僕はライトリグ以外はリーダー直結嫌いなんだ・・・

 

 

リーダー直結してー!気を取り直してー!

◆タックルハウス K2R112SP 20g 

 f:id:goriboo5050:20150103231247j:plain

ブレーキ設定はロングキャストでダイヤル8

メカニカルは多分ゼロ設定のつもり

1投目 61回転 約51.8m

2投目 60回転 約51m

3投目 63回転 約53.5m

4投目 61回転 約51.8m

 

釣りしに来たわけじゃないから、イチイチ結びなおすのが面倒になってここで終了。

もう少し慣れてビビリサミングを無くせばもう少し飛距離は伸びそうだ。

が、シーバスフィッシングでベイトリールをメインタックルに据える場合、極限の飛距離を求める事もないだろうし、こんなもんでも別にいいかなっと。全然釣れなくて一人遠投大会を開催している時は別だけどね。

 

 

じゃあどんな理由でベイトリールを使うのかって?

 

①ルアーコントロール性能

②手返しの良さ

太糸の強さ

④それなりの飛距離

この4つが同時に欲しい時だ。

リバーシーバスがメインで、昼夜問わず流れの絡むストラクチャーゾーンやオーバーハングを攻めまくり、大物を狙っている人ならば分かってくれるはず。

 

あとは、リリーリング中の再リリースも楽だし、色々とい小技も使えるとか何とか。

 

あ、因みにサーフや外洋に面した漁港・堤防なんかだとスピニング派ですよ。