読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

必要十分か?ヘッドホン選び

先日、抑圧された音楽鑑賞欲求を満たすためにウォークマンA17を買ったものの、家でもインナーイヤー式のイヤホンを使うのはどうなのかと思い、ヘッドホンを買う事に。

しかしながらウォークマン直結が前提となるので、高級機と、やたら低感度だったり高インピーダンスな欧州ヘッドホンは選べない。となると、国産中級機しか選択肢が無い・・・仕方ないけどちょっと寂しいね。

 

この時点で候補はソニーNDR-1AかオーディオテクニカのATH-MSR7、デノンのAH-D600に絞ることにした。

 

 

 

ソニーNDR-1A

f:id:goriboo5050:20150201170323j:plain

ソニーNDR-1Aは低音がモヤッとしたように感じたけど、DSEE HXをオンにした状態や、ハイレゾ音源を再生したらその辺が丁度良くなった。おそらく自社製品にぴったり合った音作りをしたんだろうね。解像度も高く、特に高音が綺麗に伸びて、スッと消えたのが印象的。あとはフィット感最高!

再生周波数帯域 は3-100000Hz

スゴイネー 明らかに人類の可聴域を完全に超越たウルトラワイドレンジ再生!

スピーカーのように音を浴びられるならいざ知らず、ヘッドホンで空気感とか味わえるのかね?できるからそうしたんだろうけど。

 

 

オーディオテクニカのMSR7

f:id:goriboo5050:20150201171421j:plain

オーテクのMSR7は解像度が高いのは勿論、全音域が元気にきれいにくっきりしゃっきり鳴る。思わず踊り出したくなるレベルの鳴りっぷり、これはいい。

初めてミドルレンジのヘッドホンに手を出すならば、まず間違いなくこれだろうね。

でも、耳の肥えた自称( )な人は嫌がりそうだな~

フィット感は・・・締め付けが若干きつめ。ソニーNDR-1Aのフィット感が良すぎるせいで、どうしても評価が下がってしまう。

 

 

 

デノンのAH-D600

f:id:goriboo5050:20150201172637p:plain

造形:最高

見た目:最高

色使い:最高

前から見ても:最高

横から見ても:最高

質感:プラスチッキー

イヤーパッド:白ステッチが糞ダサい

少しだけ古いこともあってか、上記2機種よりも少しだけ安く買える。

試聴でドナルドフェイゲンのH Gangを聴いていたとき、鏡面加工された商品棚にふと目をやると、シャウトした後の永チャンの様な表情をしいている自分がいた。 

 

 

他にも色々試聴してみたけど、結局めぼしを付けていたこの3つが最終候補となった。長居してしまったので店員さんはさぞ迷惑だったことだろう。ごめんない!

 

 で、結局買ったのはコレ、オーテクのMSR7LTD。最後までAH-D600と悩んだけど、どの曲を聴いてもよく音が出ていたのと、汎用性が高そうだったのでこれをチョイス。しかも限定のレッドモデルときたもんだ。

f:id:goriboo5050:20150128000139j:plain

 現在購入3日目だけど、中々いいもんです。

顔が細く矯正されそうですがね、HAHAHA。