読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々浪々

毎日毎日食べたり飲んだり働いたり釣ったり あっちへこっちへ たいへん!

今年初青物ジギング

釣行

今年はまだオフショアの青物やってないな~ということで、外房でヒラマサ狙い。

 

夜明け前から雨が降り出したけど、凪だし波も普通。年明け初スロージギングがとんでもなく過酷な状況だったこともあってか、雨くらいは屁でもない。

f:id:goriboo5050:20150222231857j:plain

 

結果から言うと、ヒラマサ捕獲ならず。

今日は水深20~30mの根回りを流してヒラマサを狙うコース。10時頃に勝浦海中公園沖でググーンと突っ込む当たりはあったけど、1分も経たずにバレてしまった。あの突っ込みは多分ヒラマサだ・・・と、思う。

 

終了間際、船長がお土産捕獲エリアに移動してくれたので、そこでイナダを6本キャッチ。水深60mからだとイナダ程度でもまぁ引きを楽しめる。そのうち脳天ブチ抜いちゃった2本を土産用でキープ。

f:id:goriboo5050:20150222231839j:plain

 家で計ると二本とも3キロちょいの家庭用食べごろサイズ。体型もコロコロしていて結構うまそう!明日の朝ごはんは塩焼き、夜はあら汁、残りは味噌漬けコースかな?

 

◆今回の反省点

去年の11月に組んで、それなりに釣った後に都合3カ月放置状態のラインシステムで釣りをしてはいけない。

開封したばかりのジグと、3年間も根がかりせずに生き残り、結構な数のマサを連れてきた思い出深いジグを失ってしまった。分かっちゃいるけどついついサボってしまうんだよねぇ・・・