価値観崩壊

僕は今日、人生で初めて魚類と変温動物以外の小動物を可愛いと思った。

 

今日の昼過ぎあたりだったか、会議の資料作りがダルくなった僕は、会社の屋上でタバコをふかしながらスマホをいじっていた。気分転換も兼ねて普段見ないはてなブログのカテゴリを彼方此方見て回っていたんだけど、一枚の哺乳類の写真が目にとまった…じゃなくて釘付けになった。

 

移動式隠れ家 - はりねずみのmomi

 

可愛いとかそんなもんじゃない。

一緒にサボっていた会社のお局様は「何、どうしたの?」なんて驚いていたから、ハリネズミの愛らしさに衝撃を受けた僕はよほど挙動不審だったのだろう。だがそうなっても仕方ない、布団を背中に被ってウロウロする身震いするほど愛らしいその姿と、それを引き立たせるハリネズミmomi(雌)の一言「隠れたまま移動できるのよ」。

 

斜に構えて「癒し」なんて言う奴を、ハハーンと小ばかにしていた自分が恥ずかしい。

僕はこれまで、地球上で最も可愛い生き物は二ホンアマガエルだと確信していたけど、もしかしたらそれは間違いだったのかもしれない。自分の価値観なんて怪しいもんだ。