読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々浪々

毎日毎日食べたり飲んだり働いたり釣ったり あっちへこっちへ たいへん!

酒を喰らうと太る

食べ物!

僕は酒が好きだ。ジャンルを問わずだいたい毎日飲んでいる。

つまみも何もいらないし、ただそこに美味いと思う酒があればそれで良い。そんなふうだから部屋には空の酒瓶がごろごろ転がっており、週に一度の資源ごみの日には、出勤前にえっちらおっちら大量の酒瓶を運び出す羽目になる。数年前、依存症を疑った僕は幾つかの専門の病院にかかり、ちょっとした検査やカウンセリングを受けたが、その結果は単なる飲み過ぎだった。

何事もほどほどにと言うが、こと体に悪い事、無駄に時間がかかる事、天井知らずに金がかかる事に関しては、どうにもこうにも抑制なんてできるはずがない。する気もないけどね。

 

因みに今日の酒はこれだ。新潟県魚沼市の青木酒造が醸す鶴齢(かくれい)生原酒17度。整合歩合は65%とある。濃厚なくせに端麗辛口で非常に飲みやすい。

f:id:goriboo5050:20150429224826j:plain

少し前に初めての利き酒大会に参加した際、僕は「頭を使って酒を楽しむ」ことが重要だと思い知った。しかし、いざそうしようと思っても、これまで思うがままにやってきた僕には、何をどうしたらいいのかサッパリわからない。

だからまず、酒の仕様と感想をここに記すことにした。

 

【品名】鶴齢 純米酒 山田錦

【説明】酒造りに適した巻機山伏流水仕込みによる新潟県塩沢の地酒。

【原料米】山田錦100%

【原材料名】米(国産)、米麹(国産米)

精米歩合】65%

【アルコール分】17度

【注意事項】お酒は20歳になってから

 

【感想】

濃いキレうまうま。追加購入決定。

 

何か違う気がする。