読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

交通弱者ぶった交通テロリストをなんとかしてくれ

愛車のリコール対策作業でディーラーに来ている。

作業終了まで約3時間。出かけるには半端な時間しかないし、周囲には社会科見学可能な施設も見当たらない。散策するにしても、こんな時間に住宅地をうろつこうものなら、すぐさま職務質問をくらうだろう・・・だから仕方なく待合室で仕事の書類をあれこれポチポチしているのだ。仕事熱心な僕は輝いている!チョコラータ色のセミロングとキツそうな切れ長の目、薄いピンク色のグロスが乗った、やや大きな口が超絶チャーミングな受付の娘も、馬鹿でかいノートPCを(・∀・)ニヤニヤしながら弄る僕に惚れているに違いない。

※ここのディーラーには受付・支払い窓口があるショウルームと、基本的に無人のショウルームが向かい合っており、僕がいるのは客が全く来ない無人のショウルームの待合室。ここの本棚には、何故か浪ナニワ融道や金と銀、アカギ、ビックコミックが大量に置いてあり、まるで街道沿いのラーメン屋か定食屋のようだ。

 

-----------------------------------------------------

 

さて、僕の眼前には交通量の多い道路があり、車と共に多くの自転車が行き来している。何となく眺めていると、携帯イジリながら自転車を運転する人や、周囲を確認せずに歩道から車道に走行レーンをバッと移す人がちょいちょい目につく。何故、彼らは「安全確認」をしない、できない事を怖いと思わないのだろう?

 

少し前に、自転車の危険運転に対する罰則が強化された。でも、その後の道路状況の変化は・・・何か変わったのかを探す方が難しいだろう。あぁ違う、一つだけあった。狭い車道に追いやられたマジメで善良で運動能力が落ちた年配チャリンカーを目にする機会が増えたのだ!かえって危ないし、心配だな・・・

この話題になると、必ずインフラ整備の未熟さをやり玉に挙げ、我々は交通弱者!無理ムリむーりーと叫ぶ人が出てくる。まぁその通り、道路状況が悪すぎてどうにもならない地域は相当多いだろう。でもね、毎日のように車を運転していると、環境が悪いから仕方なくそうなった・・・というよりも、元々モラルなんて無かった、そして、たまたま環境も悪かっただけじゃねぇかなーと感じるのだ。

 

一日何度かはスマホ・携帯ポチポチしながら運転や、イヤホン・ヘッドホンしながら運転、傘さし運転、並列走行、一時停止無視、無理な追い越しにねじ込み、飛び出し、無灯火、安全確認一切拒否運転の何れかに必ず遭遇するし、週に何度かは「あぶねーなー!」と思わず口走るようなドッキリ事例に遭遇する。僕が住んでいるのが2015年現在、交通死亡事故数全国ワースト3位の千葉県だから・・・という事も少なからずあるだろうが、なんせ自転車の自己中運転が多すぎると感じる。

 

万が一、そんなチャリンカーと事故った場合、過失割合の多さは【 車>自転車>歩行者 】になるそうだから、だいたい車が悪くなる。自転車テロを起こし放題だね!迷惑な話しだこと!

 

実は僕も、そんな自転車テロの被害にあった事がある。

ある夏の夕方、買い物を済ませ、店舗敷地内から通りにでようとタイミングを計っていた僕の車に「無灯火」「携帯ぽちぽち」「横並び」運転をキメた2人の女子高生チャリンカーが突撃してきたのだ。確かに鼻っ面を少々歩道に出していたけど、しっかり停車していたし、歩道に十分なスペースも確保していたから、ヤツら以外は何人もの歩行者や自転車が僕の車の前を普通に通り過ぎていた。こんな感じだ。

f:id:goriboo5050:20150622123208j:plain

 

ところが奴等は・・・

f:id:goriboo5050:20150622123246j:plain

前も見ずに、フラフラ運転。避けるのかとおもいきや、そのままガシャーン!

 

警官到着後、彼女たちは嘘と僕への精神攻撃しか口にしなかった。

「僕が突然飛び出してきた」「キモイ」「有り得ない」「金もらえるんじゃね」

そして、警官も僕が悪いと決めにかかったばかりか、こんな事を言ってきた。

「アナタの不注意で事故が起きたと認めますか?ここで”うん”と言って貰わないと話しが進まないんです。そういう決まりなんですよ。」

 

困ったなーなんて、煙草をふかしながらのんきに構えていると、女子高生の両親がブチ切れながら登場。これまた大変だった。

 

 

・・・・面倒になったからここで一旦終了。仕事するべし。

上で示したやっつけ説明イラストを作っているところをディーラーマンに見られた!恥ずかしい!