読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々浪々

毎日毎日食べたり飲んだり働いたり釣ったり あっちへこっちへ たいへん!

全部入り

食べ物!

山口県は岩国市に居を構える酒井酒造株式会社による中毒性の高い酒、木桶 純米酒 五橋白糀。

f:id:goriboo5050:20151006215844j:plain

ラベルには名と共に次のような解説がある。

「米の旨み充分。酸味を軸とする甘酸辛苦渋の五味が絶妙に調和した、複雑味を感じられる純米酒。白糀使用。精米歩合は90%、米を磨かず、磨いだ技で醸しました(´-`)ノ」

※文末のAAもそのまま

 

口に含むと、甘さと酸味、そして芳醇な旨みが広がる。しかしそれは一瞬の出来事。間髪入れずに、非常にキレの良い辛口が顔を出す。舌に残るのは心地良く、上品な酒の渋みだ。解説の通り、複雑味を存分に堪能できる!

まぁ、はやい話がコク旨キレキレなんだろうが、こいつは唯一無二の味わいだ。それにね、なんといっても酒飲みが好きなモノがだいたい全部入っているのがイイ。アルコール分も19%と飲みごたえも十分。明日、追加分を買ってこようと決意した。

 

さて、こちらは先日漬けたミョウガの酢漬け・・・この写真、なんかユムシみたいで嫌だな。

ユムシを知らない人はgoogleイメージ検索だ!

f:id:goriboo5050:20151006220406j:plain

 

取り出すとこんな具合。ミョウガを丸かじりする幸せ!酸っぱくて肉厚で美味い。

f:id:goriboo5050:20151006220520j:plain

 

ああ神様!人類が滅びてミョウガと野生動物だらけの星になりますように!