今更だがすっきりしたこと

今年の1月あたりに幾つかのハードコアミニマリストや、ミニマリスト原理主義者、ミニマリスト商人な方のブログを読んだ。その際、なーんかこう、どこか引っかかるような、デジャブのような、なんだかモニュモニュした感覚を覚えたのだ。

 

で、たった今、それが何だか解決した。

 

ロハスロハス

 

そう、10年くらい前にソトコトの中の人と三井物産が仕掛けて、エコだ自然だカーボンニュートラルだと吹いて、煽って、種を撒き、今で言う意識高い系とか言われるような人たちの財布の中身と、乗っかろうとした企業の広告費を収穫したアレと似たような臭いを感じたんだ。似て非なるものだったけど。

 

あーすっきりした。

そして、こんなのでスッキリしている自分にがっかりだ。