広報と宣伝の重要性を何となく理解しているけど認めたくない多くの企業で僕らは

・記事として取り上げられたよ

→我々は素晴らしい事をしているからメディアに取り上げられて当たり前。褒めろ?我々を宣伝するのがお前らの仕事なんだから評価なんかしねーよ糞!

 

・広告を掲載したよ

→オイコラなんだこの広告費・・・

 

・取材うけてよ(記事・広告問わず)

→俺・私が取材!?すごい!SNSで自慢できるわぁ! あん?だからそれがお前の仕事だry

 

・マスコミ関係と繋がっているよ

→すげぇ!羨ましい!かっこいい!合コンできないの?

→リークしたのアイツじゃね?

 

・販促イベント開いたよ

→俺ら忙しいから、そっちで勝手にやれや

 

・成績が伸びたよ

→それは必ずしも君たちの功績とは言えない

 

・急な対応もあるからイラレとかも使えるよ

→社内の掲示物つくってくんない?

 

・急な対応もあるからフォトショとかも使えるよ

→私の写真修正して!&見合い写真をry

 

・社内報つくるよ

→学級新聞作って金貰えるのかよ  プークスクス

 

・宣伝用ツールあれこれ作ってるよ

→あっそう。芸能人とか使えよ糞が

 

・WEB対策するよ

→アクセス数稼いだって意味ねーわ。つーかネットで遊んでんじゃねーよ

 

・危機管理するよ

→ドラマに影響されてんじゃねーの?余計な事すんなや

 

・重大事件が発生したよ

→なんとかしろや糞が

 

・評価してよ!

→君たちには感謝するが、生憎それを評価する測定方法が社内に無くてね。あぁ、誤解しないでくれたまえ、我々は勉強しているからして、その測定方法を知らないわけじゃない。ただ、社内の規定として盛り込んでいないだけだ。

だから・・・な?わかるだろう?それに、君たちは利益を生む部門ではない。経費を使うだけの部門だ。確かに君たちのお陰で知名度は上がったし、売上も伸びた。これは素晴らしいことだが・・・それは君たちがすべきことをしただけだ。

ああ、そういえば面倒ごとを解決してくれたね。有難う。ん?何か欲しいのかい?

おいおい、君はウチの看板があるからこそ、その部署で活躍できているんだぞ?

因みに、君のコネは会社のものだから全部よこせ。

 

 

よっぽど理解ある経営陣がいて、儲かっている企業でもない限り、だいたいこんなもんだろう。・・・もちろん、もっと色々しっかりやってますよ?やってはいるんだけどね、周囲の評価はね・・・やっかみや勘違いも多いしね・・・まったくよーやってらんねーよー

 

「なら辞めろ、自分で理想の会社作るか、いいとこいけや。お前じゃ無理だろうけどなププッ」

 

おおう!?空耳か?空耳なのか!?

→現実です