腐海の主からの卒業・・・エアコン洗浄

昨年末に自室のカーテンを洗ったところ、恐ろしく汚れていることが判明した。

 
 
ただ吊るしてあるだけのカーテンですら酷く汚れているのだから、10数年間も大してメンテをしていなかったエアコンがどんな有り様なのかは容易に想像できる。本当ならば買い替えたいところだが、自室のエアコンは埋め込み型だ。交換するとなると結構な出費になるし、自身での洗浄はリスクが高い。
 
ならば道は1つ。プロによるエアコン洗浄だ。
早速、専門家に丸洗いを依頼したのだが・・・
 
 

 

手際よくバラされたエアコン。

f:id:goriboo5050:20160130213222j:plain

 
 
 
 
さて、各部をアップで見てみようか・・・
  
最も面積の大きいカバーの内側

f:id:goriboo5050:20160130213259j:plain

f:id:goriboo5050:20160130213314j:plain

f:id:goriboo5050:20160130213332j:plain

f:id:goriboo5050:20160130213354j:plain

f:id:goriboo5050:20160130213416j:plain

f:id:goriboo5050:20160130213435j:plain

f:id:goriboo5050:20160130213454j:plain

f:id:goriboo5050:20160130213857j:plain

f:id:goriboo5050:20160130213918j:plain

 

 

 フィルター

f:id:goriboo5050:20160130214049j:plain

f:id:goriboo5050:20160130214104j:plain

風の谷のナウシカで似たようなの見たな・・・ 

 

 

養生して、強力な洗剤を吹き付け、しばし待つ。

f:id:goriboo5050:20160130214132j:plain

 

 

天井に隠れた本体を丸洗い。

f:id:goriboo5050:20160130214255j:plain

 

 

汚水がどんどん・・・

f:id:goriboo5050:20160130214317j:plain

 

 
うへぇ

f:id:goriboo5050:20160130214356j:plain

 

 
外した部品も洗います。どれもピカピカです。

f:id:goriboo5050:20160130214419j:plain

f:id:goriboo5050:20160130214442j:plain

f:id:goriboo5050:20160130214507j:plain

f:id:goriboo5050:20160130214525j:plain

 
 
あとは組み付けてから、小一時間、温風を流して乾燥して終了。
当初の作業時間は2時間とのことだった。エアコン洗浄職人サマも「上中下だったら中ですね、ハッハー!」と余裕の表情だったが、終わってみれば4時間が経過。
内部の洗浄をしている時に、特上に近い上にランクアップしたそうだ。
 
さて、洗浄の結果はというと・・・怪しい臭いは完璧に消え去り、風量と暖房効率も格段にアップ。各部の経年劣化による性能低下はあるだろうが、それを差し引いても素晴らしい出来だ。
料金も僅か23,000円。買い替えれば、工賃込みでだいたい10倍だ。やってよかったエアコン洗浄!
 
今回依頼したエアコン洗浄職人サマ曰く
「殆どのエアコンは上中下の中以上の汚れなんですよ~酷いもんですよね~。2年に1度の洗浄で十分ですから、ちゃんとしたほうがいいですよ~」
 
埋め込みじゃない、ふつーの壁掛けエアコンだと洗浄の相場は13,000前後と安価だから、皆さんも一度は試してみたらどうだろう?