読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々浪々

毎日毎日食べたり飲んだり働いたり釣ったり あっちへこっちへ たいへん!

SP忠男セロー250用パワーボックスエキパイとマフラー

バイク遊び

SP忠男のセロー250用パワーボックスエキパイ&マフラー装着車を試乗した。

f:id:goriboo5050:20160424215641j:plain

 

写真では寸詰まりな印象だけど、実物はバランス良く見える。デザインの妙。

f:id:goriboo5050:20160424215644j:plain

 

上から。横への張り出しも控えめ。

f:id:goriboo5050:20160424215650j:plain

 

誰もが気になる排気音はこんな感じ。低音が効いているが、他社のセロー250用スリップオンマフラーよりも静かだが、力強さを感じる音だ。

はてなフォトライフの動画はPCでのみ表示されるようなので、ツイッター投稿分も上げときます

スマホ撮影のため音質に難有り。せめてヘッドホンかイヤホンで聴くことをお勧めします

 

 

 

 

結論から言う。これは素晴らしい。

まるで別のバイクに乗っているような感覚だ。

 

正直なところ、小排気量バイクのエキパイ&マフラー交換による性能upは、抜けの良さがもたらすトルクを犠牲にしたピーク時の加速アップと音量アップ、満たされた所有欲によるプラセボ効果が殆どだと思っている。メーカーのサイトやパンフレットに明確な根拠を示しているところはほぼ無いし、個人サイトを見て回っても、排気系チューニングに必要不可欠な吸気系や燃調、点火時期の調整に関する記事や話題がほぼ無く、マフラーなんざポン付け上等であるかのように見えるのも、僕が否定的な意見を持っている理由の一つだ。

だから、パワーボックスエキパイ&マフラー装着セローの試乗についても『トルクアップ』『加速アップ』よりも見た目と音質・音量を体験してやろうと、斜に構えて臨んだのだが・・・

 

(*゚ロ゚)<ナニコレ!ボクノシッテルセロージャナイ!

 

極低回転から高回転まで、へこたれず、前へ前へと押し出すトルクとスムーズな加速。これはもう、別のバイクに乗っているような感覚。ここまで変わるとは驚きだ!僕はマフラーメーカーを舐めていた!ゴメンナサイ!

 

メーカースタッフ曰く「高速道路での追い越しも楽になるし、オフロードも走りやすくなりますよ。」

 

ちなみに、排気音は純正マフラーよりも低音が増し、音量もアップしているが耳障りな音ではない。そもそも規制範囲内の音量・音圧だから静かなのは当たり前だが。

しいて言うなら、煩さのレベルはWR250Rの純正マフラーの排気音と同程度か?

                                                                                                                                       

お勧めしたい人

1.マフラー交換したいけど爆音は嫌だ

2.テールエンドのレイアウトのせいでナンバーや外装が焦げないか心配

3.マフラー交換したはいいけど下がスカスカになった人

4.セロー250に飽きて乗り換えが頭をよぎる人

5.なんかマンネリなセロー250乗り

こんな人にこそSP忠男のパワーボックスエキパイ&マフラーをお勧めしたい。

1と2は結構多いのではないかな?彼方此方検索してはウンウン唸るのはもう止めだ!

3はお疲れ。

乗り換えよりも遥かに低いコストで別のバイクに乗っているような気分を味わえるから、4と5の人にもお勧めだ。おそらく、数年は新鮮な気持ちでセローライフを送る事が出来るだろう。

 

自分はどうか

コケまくりなので、あっという間にベコベコにする自信があるから買わない。実際はどうか知らないが、このマフラーは歪んだら性能ガタ落ちしそうだしね。

買うとしたらセローに飽きた時かな。

 

 

ところで、こいつを見てくれ。どう思う?

f:id:goriboo5050:20160424215654j:plain

ロードバイクじゃ車と同じとこしか走れない・・・だから僕はセローを買った。釣りにも行けるし、広いキャリアに沢山の荷物を積む事だってできる。山や沢に突撃して冒険もどきだって・・・

 

ところがこいつを一目見た時から、どうにもこうにも、そんな便利で楽しいセローへの思いをぶっ壊すレベルで

 

XSR900 お前が欲しくてたまらん

 

このくっさいPVもそそる。男はみんな詩人なのさ。

 

結局何が言いたかったのかは、僕にもよくわかりません。

いいじゃない。僕の気色悪い日記なんですもの。