男が本当に欲しいクリスマスプレゼントはカッコいい革小物とお前以外の都合の良い女と自由だ勘違いすんな/ 男の革鞄・財布ランキング

職場の女性様から「クリスマスに財布をプレゼントしたいから何が良いのか教えろ」と命令された。なんでも彼氏の財布がボロすぎて小銭入れから小銭がナイアガラらしい。女性様は、ボロボロになっても手放さない財布には相当な思いがあるのだろう、そこに踏み込むのは気が引けるが、不便そうなので何とかしたいと何やら奥ゆかしい事を言っている。

何を一人ごちってんだ、大事な財布なら修理もメンテもする。彼氏はズボラか忙しくて買いに行けないだけだから安心せぇと適当な事を言い、エルメスかグッチかプラダがお勧めだと、これまた心にもないアドバイスをしておいた。あぁいや、小物に無頓着ならばかえって正解なのかもしれないね。

 

さて、ネットサーフィンしてたらPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)の鰐養殖場の隠し撮り動画をみつけた。

youtu.be

動物愛護団体の主張なんざ糞程の価値もないのだけど、2:30~は必見。何かというと、きっちり素早く的確に鰐を神経締めをしているのが見て取れるのさ。

動画ではその後の処理を映していないのだけど、最初からこの調子であるならば、その後の処理も丁寧に行っているに違いない。そりゃあ鰐革製品が高いわけだ。

 

以前愛用していたファーロのリザードスキン財布の原料も同じように手間がかかっていたのだろうか。もしそうらなば、ファーロの精巧で美しい仕上げは採取から加工までの一貫した丁寧な仕事の賜物なのだろう。

 

そうそう、クリスマスプレゼントの話しだ。クリスマスが近づいてきたので、彼氏にちょっとしたプレゼントを考えている女性様もいる・・・のか?いや、多分いるはずだ。

迷える貴女におススメしたのはチョットいい感じの革財布や革鞄。どちらもオン・オフやTPOで使い分けるものなので、相手が既に財布を幾つか持ってる~とか、鞄がある~なんて人に二つ目、三つ目をプレゼントしたって問題ない。

ただ気を付けなくてはいけない事がある。それは「エルメスやグッチやプラダの財布や鞄はやめとけ」ってこと。何故かって?男はブランドの大看板よりも、職人の技と薀蓄にロマンを感じ、俺は一味違うアイテムを持っているんだぜぇという自己満足で満たされるから。違うならドンキホーテか質屋でブツを仕入れて自分でラッピングでもすればいい。

 

ちなみに僕が今まで使ってきた革製品の中でおススメなメーカーは下記の通り。面倒なので手持ちアイテムの写真はアップせんので、ブツはリンク先を参照されたし。ただし、店頭限定のカッコいいモデルなんかもあったりするので、その辺はデートがてら見て回るかgoogleで画像検索でもしてくれ。

<財布編>

1位 ウォームスクラフツマニュファクチャー

www.twcm-store.com

2位 ガンゾ

www.ganzo.ne.jp

3位 ファーロ

www.farojapan.com

ガンゾは或る意味鉄板。1位のウォームスクラフツマニュファクチャーは阪急なんかでたまにやってる販売会限定で出してる型押し物がお勧め。僕は3年前あたりに購入したカーキ色でペイズリー柄型押しのコードバン長財布がお気に入り。ファーロは薄い、そして表面が美しい。ココマイスターが無い?なんか知らんが嫌いなんだよ。

写真めんどいと言いながらも撮ってみたが・・・下手だな。

f:id:goriboo5050:20171126035918j:plain

本当はDAZZLEがぶっちぎりの1位なんだけど、あれはまた趣きが違うからなー

dazzlehand.exblog.jp

 

次は革鞄。

<鞄編>

1位 青木鞄

COMPLEX GARDENS | ブランド一覧 | 株式会社 青木

2位 GALLERIANT

www.galleriant.com

3位 ペッレモルビダ

www.pellemorbida.com

4位 ヘルツ

www.herz-bag.jp

5位 マスターピース

master-piece.co.jp

6位 L.E.D.BITES

www.ledbites.com

 

青木鞄は「コンプレックスガーデンズ」ブランドの安心(アンジン)シリーズが良い具合だけどカタログ落ちして久しい。探せば結構ありそうだけどね。その他のシリーズは質実剛健を絵にかいたような鞄ばかりだが、それはそれで良い。仕事で使ってナンボ!

2位のGALLERIANTは意匠もさることながら、収納機能も相当イイ!gac-3103最高。

3位は・・・容姿が伴うオシャレさんにはピッタリだね。青の発色すんごいキレイ。僕が持つと残念だ!ブリーフケース持ってるけど、正直なところデザインと革の発色以外はTHE普通。

ヘルツの鞄は雨の日の管理が面倒だから4位。ただし、店頭オーダーのワクワク感はぶっちぎりの1位。そして緑革の変色速度もぶっちぎり!買えばわかるさ・・・ここは是非とも直営店に行ってほしい。僕はあえて血管がバシバシ浮いてる革を使っ虎柄っぽく見えなくもない鞄を作ってもらった。

5位6位は気軽に買えて気軽に使えるのがイイ。LEDは収納が中々良い具合で、きちんと収納でき、そして取り出しやすい。どちらもちょっと若い感じだから人を選ぶかもね。

実用性ならTUMIが最高だし、美しいコードバンの鞄なら万双なんだけどねーへそ曲がりだからね。 

 

こんなところか。どんなところだ。

ともあれ男へのプレゼントはロマンと技術と薀蓄がポイントだ。

 

あん?僕はそんなものに興味ありませんだって?

お前の事なんざ知らねぇよ。

お前だって俺の事なんざ知ったこっちゃないだろ、回れ右して糞溜めに帰れ。

後ろから蹴っ飛ばしてやるぜ