雨が降ったら梅とらっきょうの出番なのさ

今更梅雨空に覆われた関東地方は、先週木曜あたりから強く降ったり、弱く降ったり、兎も角延々と雨が降り続いている。

昨日、日曜日は、上流から流されてきた魚を目当てに、河口付近で待ち構えるスズキを狙いに行ったのだけど・・・あまりの豪雨で投げたルアーが雨粒に抑えつけられて全く飛距離が出ない。しかも、上流から流されてきたゴミで釣りにならない始末・・・

 

仕方ないので、さっさと帰って作りかけのらっきょうの赤ワイン酢漬けを始末した。

f:id:goriboo5050:20150706213643j:plain

らっきょうを塩漬けにして水をきったら、さっと湯通し。そしたら瓶かタッパーに、らっきょうと酢+砂糖少々+赤ワインをぶち込んで、2、3日置いたら出来上がり。

それまで我慢できるかな?

何故、赤ワインを入れるのかって?

オシャレだからさ!

 

そして、半端に残った梅で梅ジャムを増産し

f:id:goriboo5050:20150706213812j:plain

 

更にはデッカイ梅を甘露煮に。これ、簡単だし美味いからおすすめ。

f:id:goriboo5050:20150706213920j:plain

 

あとは、以前仕込んで放置していた「梅しょうゆ」の様子見・・・

f:id:goriboo5050:20150706214019j:plain

なんだコレ!ビックリするほど美味いぞ!!

醤油単体でも楽しめるレベルの美味さだ!!

 

僕が梅しょうゆを知ったのはプロの御一人様である、ほずみさんのブログ。お手本のように、丁寧でセンスの良い料理を公開しておられます。結婚してくれ!

nekofuwa.hatenablog.com

まだスーパーなんかにも青梅が並んでいますので、皆さんも是非!

 

勿論、雨音を聴きながら酒を喰らう事も忘れずにね。

f:id:goriboo5050:20150706214530j:plain

たまらんぜ。