うなぎ+日本酒チャレンジ1回目

まず第一段階。簡潔に言うと、僕は失敗した。

だが大丈夫、チャンスはあと2回ある。

・・・・

・・・

・・

 

只々酒が好きなだけの僕が、一皮むけるために勉強させて頂いている日本酒好きのおっちゃんさんのブログに興味深い記事が掲載されていた。

※勉強といっても、氏の知識量、情報量、経験は全てにおいて僕のそれを遥かに凌駕する。例えるならば髪の毛が青くなった最近の悟空と一般市民程の差があるため勉強になっているのか怪しいがそれはそれで

o3.hatenablog.jp

 

 

燻っていた好奇心と探求心と食欲が爆発した。

はやく、はやく、はやく試したい。

はやく、はやく味わいたい。

はやく食べたい。

(´◉◞౪◟◉)

 

 

今日、僕は休みだ。

家には僕しかいない。

(´◔ ౪ ◔`)

 

 

ちょっと良い品ぞろえの鮮魚店に行き、ウナギを3本買った。

美味しい店で肝吸付きの特上うな重+αを2人で楽しめる値段だ。

(☝ ՞ਊ ՞)☝

 

 

さあ、次は酒だ。

1件目。いつもの素晴らしい品ぞろえの酒屋。

「樽酒品切れ。もう無いよー!遅いよー!」

遅いのだろうか?

 

2件目。チェーン展開している酒屋。

「無いネー。丁度、先週全部出しちゃったんだよ~ごめんねぇ」

 

3件目。距離があるためあまり行かない素晴らしい酒屋。

「樽酒はこちら・・・ああ、売れてしまったみたいです」

 

樽酒売ってない。

だが僕は限界だ。これ以上待てない。

家にある酒でなんとかしてみよう!

(⑅∫°ਊ°)∫ウマウマウマーママウマー

 

 

一本目

f:id:goriboo5050:20150729151236j:plain

明らかにお前じゃない。濃すぎる。違うな。

 

・・・・次。

f:id:goriboo5050:20150729151441j:plain

f:id:goriboo5050:20150729151507j:plain

日本酒度+21

うへぇ。確かにサッパリするだろうが、これは・・・・

でも、おろしたての杉の升に注げば或は・・・!!

f:id:goriboo5050:20150729151746j:plain

!!杉の香がほのかに!これはいけるやもしれん!

 

さて、ウナギを少々焼いて・・・

f:id:goriboo5050:20150729153209j:plain

灰皿に乗せたようにしか見えないが、良い具合の大きい丼が無いから仕方ない。煮物用の器だが我慢だ。

 

うへーへへーいただきまーす

f:id:goriboo5050:20150729153610j:plain

 

アイエエエ!うまいぞー!やや硬めに炊いた米が何ともうへぇあ(´^ิ益^ิ` )

 

さて、ここで酒を流し込むと・・・・!!

 

ウナギの油も、タレの旨みも、米の風味も一切合切口の中から消滅した。

 

余韻も何もあったもんじゃない。

 

そりゃそうだ。日本酒度+21でアルコール分19度だ。当然の帰結だ。

 

ああ、わかっていたさ。おまえじゃそうなるよね。

急ぐと死ぬ。世の理だ。

少し我慢して、もう少々酒屋をめぐれば樽酒に出会えたはず。

チクショウ!

 

でも酒飲んじゃったから、今日は樽酒探しにいけないね。

つまり失敗だね。

 

飲んじゃったから今日は終了。また明日。

 

次はガンバルゾー