スーパームーンを忘れ渋皮煮作る男

世間は久方ぶりの皆既月食スーパームーンのコラボに沸いていたのに、僕はというと、そんなことはすっかり忘れ・・・ひたすら栗の皮をむき続けていた。

 

本来ならばここからもう4手間くらいかけてあく抜き大会を始めるところだが、なんせ平日の夜である。そんな手間をかける気になるわけもなく、重曹と砂糖を鍋にぶち込み、パパっと渋皮煮的な煮栗を作成。

f:id:goriboo5050:20150929205736j:plain

渋皮煮や、今回作った渋皮煮的な煮栗はビールにとても良く合うと思っている。思ってはいるが、栗を食べる事なんて年に何度も無いのでついつい忘れてしまい、誰かにこの話題をふったことが無いことに気づいた。

明日は鯉の甘露煮を食べよう。