舛添都知事のニュースのサムネイルが酷い

windows10に備わる新インターネットブラウザ『Microsoft Edge』。
このブラウザを起動すると、主要なアクセス先やお気に入りが表示される『トップサイト』と、最近のトピックス&サムネイル画像がずらーっと表示される『マイニュースフィード』が表れる。

僕はこのニュースフィードをひたすらスクロールしながら眺めるのが結構好きで、休憩時や待ち時間が出来た際は、マウスのホイールをぐるぐるグルグル回しながらニヤついている。そんなふうに僕の心の平静を保つために一役買っているニュースフィードに、先週半ばあたりから、ある有名人が頻繁に現れるようになった。

彼の名は舛添要一、言わずと知れた東京都知事だ。

 

スクリーンショットを撮ってみたので、ちょっと見てみよう。

f:id:goriboo5050:20160523220213j:plain

↓ズーム

f:id:goriboo5050:20160523220554j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:goriboo5050:20160523220301j:plain

↓ズーム

f:id:goriboo5050:20160523220641j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:goriboo5050:20160523220409j:plain

↓ズーム

f:id:goriboo5050:20160523220743j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:goriboo5050:20160523220502j:plain

↓ズーム

f:id:goriboo5050:20160523220920j:plain

 

相変わらず写真の選択が酷いな~

ネットが市民権を得てからというもの、本文を読まなくても知ったかぶれるような、写真と見出しの合わせ技一本で勝負するニュースが爆発的に増えた気がする。そういうのは好きにはなれないね。

 

厚生労働大臣時代の活躍で『戦う政治家』というイメージが強かっただけに、最近の報道で見かける都知事の姿はちょっと残念に思う。ともあれ、かつて自身が厚生官僚にしたように第三者の目で云々と仰っているので結果に期待。

そして、制度と運用の問題が明らかになる事にも・・・・これは無理か。