読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々浪々

毎日毎日食べたり飲んだり働いたり釣ったり あっちへこっちへ たいへん!

気持ち悪いオッサンが少し夢をかなえられてニヤついています

終業と同時にササっと帰宅し、お気に入りの柄シャツを羽織ってビールを一杯。

さあさ、今夜は御一人様。思う存分飲んで食べてポンポンポーン!ウヒョー!

 

そう思っていたのが今から3時間半前。

 

馴染みの寿司屋もカッポーさんも居酒屋も・・・

『あらー今日はもうイッパイで入んないのヨー』

『申し訳ございません、本日は満席通り越してまして』

『おめぇの席ねぇよ。酒はあるけど席はねぇよ。どうする?席ねぇけど』※1

 

このところの急激な気温上昇でダラけてたダメ人間の同志たちが、晴天+涼しい今日の天気で一斉に繰り出したらしい。大衆店はもとより、普段はそこまで人を入れない一寸高いお店まで軒並み満席だ。出鼻を挫かれたせいで、その後に控える楽しいお店に行く気も失せてしまった。

いつもならば、この時点でさっさと釣竿担いで出かけてしまうのだが、明日は早朝からきれいな恰好で遠出せねばならない為に、そうもいかない。

仕方ないので、何とか生き残っている魚屋で初ガツオを2本買い、そのうち一本を焼き場で炙ってもらい、カツオのタタキ的なものにしてもらった。豆腐とミョウガはあったはず。だからハンペンを買い足してさっさと帰宅。新しい酒も開けてやろう。

 

 

f:id:goriboo5050:20150606191612j:plain

 誰もいない部屋で、自分で用意した食事を撮影する30男の切なさと気持ち悪さったらもうない。しかし、僕の気持ち悪さとは対照的に初ガツオは爽やかな油でキレキレジューシーだし、ミョウガもハンペンも豆腐も美味い。

 

↓密かに夢見ていた生カツオとタタキの『ダブルカツオ』を実現。これは嬉しい。

f:id:goriboo5050:20150606191623j:plain

このカツオ、写真だと小さく見えるけど一切れの厚みが2cmくらいある。脂の質は初ガツオが最高だと思うが、みなさんはどうだろうか。

 

ミョウガとハンペン 

f:id:goriboo5050:20150606191557j:plain

 

南部美人純米大吟醸。美味くないわけがない。

f:id:goriboo5050:20150606191733j:plain

 

夜のお楽しみ予定が大幅に変更になったため、そんなこんなでヒキコモリーヌ。

読書をしたり、はてな散歩をしたり・・・これってミニマリストな生活じゃねぇのか!?僕もついにミニマリストだ!良いものを知らないし、味わった事もないくせにあれもこれも無駄だと切り捨てるフリをして、名声や注目を手に入れようと躍起になっている『はてなミニマリスト原理主義者』の仲間入りだ!! ※2

 

糞くらえ!

 

 

 

 

※1 新卒から数年間、僕の夕飯係り兼ヘラ鮒釣り教官だった割烹屋の大将。満席かつ相手が僕の時限定で毎回このセリフを言う、それこそ一語一句違わずに。普段は超絶紳士だが目つきはプレデター

 

※2 以前紹介したミニマリストな方の事ではありません。

ほら、なんかいるじゃないですか、チョイチョイはてなブログのトップに取り上げられている、どっかの弱小新興宗教の教祖みたいに、ペラい意見を偉そうに押し付ける人とか。僕がミニマリストという、得る事、持つ事ができない事への言い訳にしか思えない思想に初めて触れたのがそいつ等だったので、ミニマリストへの第一印象が最悪だったのです。もちろん一部のそういう人に対してそう思っているというだけですよ。ヒャッホウ!