読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々浪々

毎日毎日食べたり飲んだり働いたり釣ったり あっちへこっちへ たいへん!

医療ヤバい おすすめブログ

f:id:goriboo5050:20150503080130j:plain

 

少し前、僕はあるハリネズミ飼育ブログと出会い、その愛らしい姿とパンチの効いた一言にすっかり魅了されてしまった。はてなブログは手元操作だけで、手軽に新たな発見ができて便利だし楽しい。

今回もまた、その時と同じように普段あまり馴染みの無いはてなブログカテゴリーをうろうろしていた僕は、一人の医師、Dr.MASAのブログと出会った。 

 テキストからにじみ出る知性と優しさと力強さ。

『医者』というよりも『賢者』という印象を受けた。

 

 

 

中でも目を引いたのは次の二つ(そのうち一つはシリーズもの)

【一つ目】

この記事では・・・いや、僕の解説ではこの記事が霞んでしまうから直接読んで頂きたい。

 

【二つ目】

思うところあって、感嘆詞として「ヤバい」という言葉は使わないようにしている。でもこれは思わずヤバいと口にしてしまう、アメイジングでファンタスティックな技術だ。

治療を行う医師も凄いが、開発者の発想が更に凄い。小さなビーズをがんと血管に突っ込んで治療するとか、脳みそのどこをどう使ったらそんな発想に行き着くのだろうか・・・

我々の生命は研究者(開発者)の異次元頭脳と、現場の医師や医療従事者の技術と努力、そして数えきれないトライ&エラーに支えられているんだろうなぁと、しみじみ思う。病院に行く度に感謝しようと決意した次第。

 

今回も素晴らしい出会いと発見だった。

はてな散歩は面白い。