オッサンだけど生まれて初めてソシャゲ(FGO)に金払った
皆さんは所謂ソシャゲ(Social-network game)に触れた事はあるだろうか。所謂ネットゲームなんだけど、主にスマホやタブレットなどの携帯端末でプレイする事が前提のゲームで、基本的に無料かつ入手も操作も簡単であることからユーザー数、リリース数&売上が爆発的に伸び、2018年上半期の売り上げランキングでは1位2位が500億超えで3位が285億、それ以外の上位10位圏内のゲームも軒並み100億超えの売り上げという化け物ジャンルだ。
僕も約一年前にソシャゲの売り上げトップのFate/Grand Order(通称FGO)を何となくインストールしてからというもの、主に「便所の友」として活用しつつ、今日までダラダラと遊び続けている。今回はそんな基本プレイ無料のソシャゲ、Fate/Grand Orderに金を払ってみたので、その顛末を記そうと思う。
ホントは8月半ばにアップしたつもりがミスって今さら投稿だよもう・・・
Fate/Grand Orderとはどの様なゲームか
まず今回金を落としたゲームFate/Grand Order(以下FGO)がどんなゲームなのかをザックリと紹介しよう。
下半身や胸を工事した実在する歴史的人物や神話・昔話などの登場人物が、それぞれが持つエピソードに由来するアイテムで敵を撲殺するゲーム。以上!
因みに左のパンモロかつ乳首を鎧で隠しているのは牛若丸こと源義経で、中央のくノ一忍法帖的なキャラはなんと宮本武蔵、そして右のオートバイに跨ったキャラは鉞担いだ金太郎こと坂田金時ときたもんだ。更に付け加えるならば金太郎の必殺技は『オートバイで敵を撥ねる』。仕事を依頼されたデザイナーも、依頼した運営会社もキャラ設定に苦戦したに違いない。
大元は10数年前に発売されたエロテックゲームだけど、メディアミックスが大成功して一般向けの一大コンテンツに成りあがった業界の風雲児的な存在だ。
金を落とした経緯
この手のゲームは基本的に無料だ。では運営は何で稼いているのかというと、ゲームを楽に進める為のアイテムや強いキャラクターが当たるかもしれない「ガチャを回す権利」の販売だ。ガチャってのは昔からあるガチャ、ガチャポン、ガチャガチャと呼ばれ親しまれているカプセルトイの事で、ソシャゲにおいては何が出るかわからないクジ引き的な要素からして「ガチャ」の名を冠しているのだろう。
ゲームの作業効率の向上やコレクター的な楽しさを追い求めるのであれば、ユーザーはこのガチャを回す権利を買い、目当てのアイテムやキャラクターが出るまで延々と金を払ってガチャを回し続ける他無い。したがってユーザーは「無料勢」「重課金ガチ勢」に二分され、両者はしばしば互いの価値観を否定しあっている。僕はFGOに没頭しているワケでもないので、無料勢として遊んでいた。
ところが先日Twitterで「ガチャシステムの是非はともかく、無料プレイを続けるヤツらは試供品ばかり使って製品を買わない乞食」みたいなツイートを目にして、なるほどその通りだと思い至り、生まれて初めて所謂「ガチャ課金」に手を出したワケだ。
FGOはどこで金を使うのか
FGOではプレイヤーが操作するキャラクターや、それらが装備するアイテムを得るためにはガチャを回す必要がある。このガチャを回す権利・・・ゲーム内通貨の役割を果たすのが「聖晶石」だ。
聖晶石はゲーム内のクエストをクリアしたり、サーバメンテなどの運営側の問題が発生した際に無料で入手できるのだけど・・・苦労して入手できる聖晶石は僅かで入手頻度も多いとは言えないし、そもそも所謂当たりキャラやアイテムの排出率は良くて1%代、下手をすればそれ以下の鬼畜設定。
一回ガチャを回すと聖晶石が三つも消費される上に、当たりキャラやアイテムが出る確率が上がる「聖晶石30個消費で10連続ガチャ」という何ともいやらしいシステムを設定しているため、目当てのキャラやアイテムを得るためには大量の聖晶石が必要になる。そんな下地の上で、運営会社は聖晶石を1個120円、5個480円、18個で1400円、31個で2900円、76個で4800円、167個で9800円の価格設定で販売しているのだ。マッドなユーザーはそれこそ一か月で10万以上突っ込んでいるとも聞くし、その様相はまさに底なし沼だ。
聖晶石を購入してガチャを回す・・・結果は?
むかーしやってたMO/MMOは確か一か月1000円~3000円程度だったはずなので、間をとって1ヶ月1500円として1年分18,000円を投入する事とし、最も予算に近くて聖晶石の多い「聖晶石167個で9,800円」を2つ購入。合計334個の聖晶石を得た。
いざ購入手続きが終わると、凄まじいムダ金使った感が僕を襲う・・・これでソシャゲ乞食を脱し、胸を張ってFGOプレイヤーであると宣言できるはずなのに・・・それなのに・・・
因みに今回チャレンジしたのは限定水着キャラが当たるかもしれないガチャだ!
出現確率UP!と煽っているけど確率アップしても尚1%かそれ以下。最上級のレアキャラに至っては0.014%が0.7%に・・・よく訓練されたFGOプレイヤーもとい信者はこんなにも低確率であるにも関わらず好機と捉えてしまうのだ。
複雑な思いを抱きながら10連ガチャをポチーッ
結果↓
水着ジャンヌ☆☆☆☆☆=1
水着メイヴ☆☆☆☆=2
水着茨木童子☆☆☆☆=1
エルドラドのバーサーカー☆☆☆☆=1
キャスターギルガメッシュ☆☆☆☆=1
2010年の欠片☆☆☆☆☆=1
どうでもいい&結構レア=イッパイ
約2万円、334個の聖晶石で111回ガチャを回してこれである。
ちょっと解説するとキャラクターやアイテムのランクは1~5の星で表され、星が多い程レアで強かったり便利だったりするわけだ。星4はSR(スーパーレア)、星5はSSR(ダブルスーパーレア)とされ、SRの排出率は1%台で、SSRともなると0.7~0.014%という非常に厳しい設定となっている。それを事を考慮すると・・・いやぁうーん、たぶんイイ結果だよね(´・ω・`)
でもね、金払う前に無料の聖晶石で一回ガチャ回したときにね、既に星5のSSR水着ジャンヌダルクを引いているんだよね。それ考えると正直微妙だよね。
まぁ本来の目的は「無料ゲーム乞食からの脱却」であり、当たりと言える強キャラや便利アイテムを出す事では無いとはいえ、SSRやSRの限定キャラやレアアイテムが出たのは素直に嬉しい。そう、嬉しいのだ。
しかし、だ。当たったね!良かったね!では終わらないのがFGOなのである。強いキャラクターを当てても、吊るしのままで使えるワケではないのだ。
何言ってんだって?えーとね、強いキャラを当ててもレベル1なの(´・ω・`)
だからココから手間暇かけてレベルを上げなくてはならんの(´・ω・`)
そんでね、ゲームの常として強キャラ程育成難易度が高いの(´・ω・`)
そう、FGOは強いキャラやアイテムを当てるまでに膨大な時間と金&強運が必要だが、そこはまだ準備段階であり、当ててからが本当のスタートになるのだ!
どんな罰ゲームだよ
金突っ込んで当たったキャラくらい最初からレベルMAXにしてくれよ
心境の変化著しく・・・
無事に金払ってガチャを回し終わったところで僕の心境に変化が。
もっと回したい
もっと当たりが欲しい
もう少し回せばあたるんじゃない?
あと何回か回せば多分SSRくるよね!?
一万、二万程度ならすぐ支払えるし大した事ではない!
ガチャ回すべし
ガチャ回すべし
ガチャ回すべし
ガチャ回してもいいよ
ガチャは良い文明
あれあれ~?無料で遊んでいた時は「金払ってガチャとかアホくせぇ」「手元に残る物を買った方がぜったいいいよね」とも考えていたのに、金払ってガチャ回した後はそんな風にギャンブル依存症のような考えが頭を過ぎるようになってしまったぞ!?
すごいぞFGO!すごいぞガチャシステム!ドハマりしているワケでも無いプレイヤーの意識をちょっとした当たりだけでいとも簡単に塗り替えてしまったぞ!
特に『ガチャのために金を払う』というハードルが下がった、もしくはハードルの下をくぐって通る術を身に着けたような感覚たるや・・・
おかしい、僕はそんなヤツではなかったはず。
パチンコだってトータルで勝てるわけねぇと一度で止めたのに。
魚釣りだって経験に縛られてドツボにハマるような事も無かったのに。
直感で動く節がある事を自覚し、数字で判断するよう心がけているのに。
SRやSSRが当たる確率は売れっ子キャバ嬢と恋仲になる確率よりも低そうなのに。
自分に都合の良い妄想で物事を楽観視せぬよう心掛けているのに。
あああああ・ああ・あsふぁsふぁうぇf
ガチャ怖い
まとめ
・ソシャゲガチャは人の本性のダメな部分を白日の下に晒すマッドなシステム。
・タダゲー乞食と言われてもガチャはやらない方がイイ。
何を今さらだって?いやぁ人伝に聞いて知っているつもりではいたから、避けてたってのもあるんだけどね。でも、まさかここまで強烈な体験だとは思っていなかったんだ・・・皆さんもお気を付けあそばせ。
因みに今回使った約2万かもう少し出せば入手できる有用なモノやサービス
・ベルボンのコンパクト三脚UT-43
・KUSKAの素晴らしいネクタイ
・エスプレッソ用グラインダー
・物はイイのに誰も気づいてくれないGANZOの名刺入れ
・角海老ゲフンゲフン
うん、何か買ったほうが断然イイね!