読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々浪々

毎日毎日食べたり飲んだり働いたり釣ったり あっちへこっちへ たいへん!

ミニマリストを目指せ

昨年12月中旬にブログをはじめてから、いや・・・はてなブログサービスに投稿されるブログ記事を見るようになってから、ある言葉を頻繁に目にするようになった。

 

それはミニマリストという、生き方?のようなもの。

 

早速google検索をかけてみると、ヒット数は約459,000件もある。結構な人がミニマリストらしい。手っ取り早くnaverまとめの記事を読んでみると、次のような記述があった。

※以下 ttp://matome.naver.jp/odai/2138858827321470201からの抜粋。

ーーーーーーーーーーーーーー

ニミマリストの部屋

ベッド、机、椅子、チェスト、ハンガーラックのみ

 

シンプルな生活のために捨てるべき8つのモノ

1.思い出の品

2.Tシャツ(とその他の着ない服)

3.CDとDVD

4.本

5.スポーツ用品

6.バッグや旅行かばん

7.キッチン用品

8.便利でもなければ、きれいでもないモノ

「便利ではないモノ、きれいだと思わないモノは家に置くな」

ーーーーーーーーー

 

『持たない暮らし』『必要最低限のもので生活』というのは何となく理解した。しかし、これではまるで奴隷の様な生活じゃないか。それになんだこの「Tシャツを捨てろ」「キッチン用品を捨てろ」ってのは・・・上半身裸で生活し、食べ物は配給を受けろとでも言うのだろうか。

ここで言われているミニマリストに会ったら、僕の知り合いが経営している胡散臭く危険な情報サービス業か、付き合いのあるシャッチョサーンが受け持っている現場にあるタコ部屋を紹介しようと思う。

 

もう少し検索してみると、『ミニマリストになるために~』的なサイトやブログがいくつかヒットした・・・

が、どのサイトやブログにも次のような見出しが躍っていた。

 

ミニマリストに必要なグッズ

ミニマリストが貰って嬉しいプレゼント

ミニマリストになるために揃えたい×××・・・

 

これはおかしい、彼らは必要最低限の環境で暮らす事を美徳としているのではないのか。

しかもなんだ二つ目は、コジキじゃないか。見栄もプライドもミニマリストだ。

ここまでで僕の中のミニマリストのイメージは二種類

 

①悦ってる養殖ミニマリスト

ミニマリストぶって小銭稼ぎを画策するミニマリスト風商人

③コジキ

 

もう僕の中のミニマリストに対するイメージは最悪だ。 

だが、これではあんまりだ。僕が抱いていたミニマリストとのイメージとかけ離れて過ぎているし、もっと真っ当なミニマリストだっているはずだ。もう少し検索を続けてみると・・・

非常に分かりやすいブログがヒットした。例によってはてなブログだ。

はてなブログにはミニマリストを引き付ける何かがあるのだろうか。

 

mnml.hateblo.jp

 

検索上位に表示されるという事は、その界隈では有名な方なのだろう。

僕が知りたかったミニマリストのなんたるかを的確に示し、ご自身もその生活を体現しておられる。そう、僕はついに本物の・・・野生のミニマリストに出会ったのだ!

 

 

僕は物欲、色欲、金欲にまみれている。そして、ブログタイトルのようにフラフラと定まらぬ人生を歩んできた。そんなだから、無駄金を使い、無駄な時間を過ごし、ブレブレブレブレぶれまくっているうえに、恥ばかりかいている。

 

それらを解決する糸口はミニマリストな生活にあるのではないか。清貧を美徳し、穏やかに、健やかに、無駄を省き、観察し、見極め、学び・・・やがて洗練された精神と身体を手に入れる。

思い返してみると、僕がこれまで関わってきた人々のなかでも、特に尊敬できる方々は皆その様な思想と生活をしておられた。

 

ヒントを得た。

方法も理解した。

あとは行動に移すだけだ。

僕は変わるんだ。がんばろう。

 

そして、ロクに金も物も教養もない人間が何が無駄で何が必要なのかを適切に判断するなんてできるのかとか、ホントは欲しいのに買えない言い訳にしてるだけじゃねーかとか、「何々捨てました」とか自慢しているけどそれ溜めてたゴミを捨てただけだとか思わないようにがんばろ。


◆今日の反省

ミニマリスト 水着』『ミニマリストな水着』でイメージ検索しても布面積がミニな水着画像は出てこない。

f:id:goriboo5050:20150401022414j:plain