読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々浪々

毎日毎日食べたり飲んだり働いたり釣ったり あっちへこっちへ たいへん!

祝100日目&出来事と出来心と言い訳と長い何か

嬉恥ずかし100日目 いやはやまぁまぁ、平成28年12月31日に更新をしてから現時点で100日ぶりのはてなブログ更新である。祝100日目!ってことだけにしておけば局所的お祝いムードに包まれるかもしれないとも思ったが、そんな事は無かった。残念無念南無阿弥陀…

年末トンネルツーリング釣り読書音楽鑑賞納め

平成28年最後の一日のうち、僕に許された自由時間は朝6時から正午までの6時間。たった6時間のうちに幾つかの趣味をこなし、遊び納めとせねば。 僕は黄色いオルトリーブのメッセンジャーバッグにウォークマンと読みかけの小説、いくつかのルアーとコンパク…

すすめる音楽 スクリーモ!YHAAAAAAAAAAAAAAAAAAAa!!!

パスワードのド忘れによる放置から一カ月。 マイPCの隅っこからアカウント情報を引っ張りだして、目出度く久々のログインとなった。やはりアカウント管理は電磁記録&紙記録が鉄則である事は間違いない。何か以前も似たような事で面倒な事になった気がするが…

初めての手術はSMプレイのごとく

僕は色んなことに節操なく手を出しては、痛い目にあっている。勿論、楽しいことや気持ちいいこと、感動的な体験となることだって沢山あるけど、殆どは何かしらの苦痛を伴うことばかりだ。それでも懲りないのは、新たな体験がもたらす苦痛に快楽を覚えている…

グッバイ相棒よろしく哀愁

ヤマハのセロー250はフレンドリーで良いバイクなのだと思う。 事実、個人サイトやSNSから雑誌に至るまで、セローのインプレッションの殆どは好意的なものばかりだ。流行り廃りに景気の影響を受けながらも、30年もの間、延々と守り、貫徹されたセローの哲学と…

夏の思い出と後悔と変化と2016

待ち焦がれた夏が来たと思ったら、いつの間にか心地よい風を感じる季節になってしまった。男性はたったの80回しか味わえないらしい夏を、去年と今年、2回も逃した事になる。残念無念南無阿弥陀仏。 ↓今夏の思い出は茨城県神栖サーフの埋没軽トラと、房総丘陵…

初代ゴジラの緊迫感と恐怖がスクリーンから溢れだす!シンゴジラは往年の怪獣映画ファンにおススメだ!

僕が初めて初代ゴジラをビデオで見たのは、おそらく小学校1年あたり。初代の公開が1954年だから、それから約40年とちょっと後に見た事になる。 そのころの僕は、早朝に放映していたウルトラマンシリーズの再放送を中心に、新旧の仮面ライダーシリーズとメタ…

房総半島探索 秘境のアリランラーメンと山間の風景

先日、ラーメンツーリング、所謂ラーツーというものをやってみた。ラーメンを食す事を目標としたツーリング、もとい探索は初めてだ。何にしても初体験てのはドキドキして良い。 目的地は、誰が言ったか定かでないが「日本一到達できないラーメン屋」「秘境の…

水辺探訪その3 尻を隠して頭を隠さず

いつから、どのような経緯でこんな事になってしまったのかは持ち主のみぞ知る。 この軽トラは鹿島灘南部の釣人やサーファー、潮干狩リストの間で、渋谷のハチ公のように扱われている・・・のかもしれない。

インドネシアでも悲しい日本人サラリーマン

一昨日から、急な出張でインドネシアのジャカルタを訪れている。一昔前ならば、出張といえば公然の秘密として観光などの特典もあったようだが、今は違う。下手すりゃ日常の勤務よりも制限や監視が厳しいのが現実だ。更には、有り難迷惑な相手の気遣いのせい…

舛添都知事のニュースのサムネイルが酷い

windows10に備わる新インターネットブラウザ『Microsoft Edge』。このブラウザを起動すると、主要なアクセス先やお気に入りが表示される『トップサイト』と、最近のトピックス&サムネイル画像がずらーっと表示される『マイニュースフィード』が表れる。 僕…

シン ゴジラ

幼少の頃にビデオで見たモノクロのゴジラは恐ろしかった。 ゴジラも、逃げ惑う人々も、自衛隊も、芹沢博士も、画面に映る全てが緊迫感に満ちていた。 今年公開されるシン・ゴジラはあの緊迫感・・・・絶望感をスクリーンで味わえるチャンスなのかもしれない。

SP忠男セロー250用パワーボックスエキパイとマフラー

SP忠男のセロー250用パワーボックスエキパイ&マフラー装着車を試乗した。 写真では寸詰まりな印象だけど、実物はバランス良く見える。デザインの妙。 上から。横への張り出しも控えめ。 誰もが気になる排気音はこんな感じ。低音が効いているが、他社のセロ…

桜ズーム

桜の花をズームで撮ったらビオランテを思い出した。 僕はビオランテが大好きです。悲しく、美しく、強大で、でも超絶打たれ弱くて・・・ ヘドラやガイガンのような絶望感溢れる怪獣もいいけどね。

夏の平塚沖

暖かいとかどうでもいい。 暑いほうがいい。 夏はまだか。

オヒサシセロー

先々週、僕はセロー250を房総山中に放置した。 goriboo5050.hatenablog.com 本当ならば翌日には回収に向う手筈を整えていたのに、ロクでもないトラブルやら、どう考えても至急でもないのに至急対応とされる案件やらが入ってしまい回収中止。その後も似たよう…

グッバイ セロー

先々週、房総半島の山中に単独ツーリングに行った。 その道中、悲惨な衝突事故現場に出くわしたり、山道でスタックしたジムニーに道を塞がれたり・・・ 「あぁ、明日はわが身。僕も気を付けねば。」 そんな事をボンヤリと考えながら入山。今思えば完全に他人…

茨田北中の校長は問題発言をしたのか

大阪市立茨田北中学校の発言が「波紋を呼んでいる」とされている。政治家の上げ足とり報道と同様に、大手メディアが発言の一部を切り取って騒ぎ、煽る方がよっぽど「波紋を呼ぶ」行為のはずだが。 兎も角、渦中の人となってしまった校長のスピーチが同校のサ…

あの日の夜 東北への道のり

広域の停電によって、夜空が静寂と星の煌きを取り戻したあの日の夜、東北道は北へと流れる一本の赤い川になった。 前も後ろも延々と続く赤色灯。 路面の亀裂を気にしながら、宮城県に入ったあたりからは踏み固められ、氷のようになった雪にやられぬよう、ゆ…

きよしこの夜お食い初めとお雛様

お食い初めである。 彼女は食べ物への興味が非常に強く、料理をつまんだ箸が口元にくる度に咥えようとする。歯が生えてからもせっせと飯を喰らい、デカくなってくれればいいのだが。 理想は身長180超え、最低でも嫁と同様に175は欲しいところだ。筋肉が付い…

もうさ、正直コーレルのソフトでいいだろうとか思うわけですよ

XP機とCS3で戦い続けること約8年間。ようやくCCを導入できた。 あーでもなー、なんか自分で自分の首を絞めているような気もするなー。新たに支給されたPCのスペックはギリギリな感じだしなー。・・・次はハードとの戦いが始まる予感がプンプン匂うぜ。さて、…

ASTRO-Hのほうがかっこいいよ絶対に

やったね、無事に衛星軌道にのったね! www.jaxa.jp よかったよかった・・・だが、何故名前をヒトミにしてしまったのか。 打ち上げ成功後に改名するのは珍しくはない。でもね、ヒトミってのはどうなのよ。 ASTRO-Hの方がカッコイイって! ASTRO-Hの方が宇宙…

水辺探訪その2 どちらが先か

木に抱かれるように立つ標識。 標識が先だったのか、それとも木が先だったのか。 普通に考えれば前者だが、そこは土建王国千葉県。わからんぜ。

水辺探訪その1 利根川河口堰

延期だこれ

昨日はテンションすんごい上がってたのですけれども goriboo5050.hatenablog.com ↓延期になりました!残念! www.jaxa.jp 無事に宇宙に上がる日を待ってるよ!

宇宙を解き明かす人工衛星の発射が中継されるぞ!

さあ、いよいよ明日、2月12日金曜日17時45分に、X線で宇宙を解き明かす「目」ASTRO-Hが打ち上げられる!それに伴い、パブリックビューイングやyoutube、ニコニコ動画で発射の模様が中継されるよ!これを見ない手はない。 ※画像引用↓ www.jaxa.jp ライブ中継…

あ、やっぱアレ、無しの方向で決まりましたんで

www.globalnewsasia.com このニュースに、どのような感想をもつだろう。 さすが中国人、契約反故なんて当たり前!ひでー国だな~ そんな認識の人は気を付けた方がいいよ。程度の違いこそあれど、日本人だって相当なもんさ。 あ、そうだ、一応言っておこう。 …

ツイッターはじめた

「〇〇なう」というフレーズが流行ってから何年経ったろう。 今更ながらツイッターを始めてみた。 何かみんなスゲー若い。実年齢がどうかは知らんが、ツイートのノリが学生時代のやりとりみたいなんだよね。 でも、懐かしさも感じたんだ。15,6年前くらいの…

出来れば見たくない画面表示

僕の、僕らの安穏とした生活を守って下さる方々に感謝を。

2月5日はニーゴーの日だから林道と秘境

2月5日はニーゴーの日、つまり250CCバイクの日らしい。 まぁ、そんな2月5日も残り30分程度なのだが、せっかくなので先日の単独ツーリングで巡った林道と秘境めいた場所の記録をダラダラと並べようと思う。 まずは豚のレースや羊の大移動、そして、それらの肉…

韮沢靖氏 逝く

世界最高峰のクリーチャーデザイナー、韮沢靖氏が永眠された。 韮沢靖 ?@YasushiNirasawa 10 分10 分前 ご報告 韮沢靖逝去 2016年2月2日腎不全の為急逝いたしました。 享年52歳。これまで応援して下さりました多くの方々に厚く御礼申し上げます。 後日長年共…

腐海の主からの卒業・・・エアコン洗浄

昨年末に自室のカーテンを洗ったところ、恐ろしく汚れていることが判明した。 goriboo5050.hatenablog.com ただ吊るしてあるだけのカーテンですら酷く汚れているのだから、10数年間も大してメンテをしていなかったエアコンがどんな有り様なのかは容易に想像…

秒速スーパードッチ

久々に夢を見た。夢の詳細は覚えていないが、内容の核になるのは「新海誠がドッチ弾平をリメイク」年明けから延々と、身にならないであろう忙しさが続いている。おそらくそのせいだ。

広報と宣伝の重要性を何となく理解しているけど認めたくない多くの企業で僕らは

・記事として取り上げられたよ →我々は素晴らしい事をしているからメディアに取り上げられて当たり前。褒めろ?我々を宣伝するのがお前らの仕事なんだから評価なんかしねーよ糞! ・広告を掲載したよ →オイコラなんだこの広告費・・・ ・取材うけてよ(記事…

手間と金 ログインできないwindows10のユーザーフォルダからのサルベージ

先週木曜の夜から僕を悶えさせていたトラブル goriboo5050.hatenablog.com 速い話が、MSアカウントのパスが分からなくなり、ログイン不可になったPCのHDDを引っこ抜いて別PCからアクセスして必要なファイルをサルベージしようとしたけど、ボリュームラベルが…

惨劇

先日、妹へのプレゼントに買ったノートPCが届いた。 今使っているノートPCは古く、調子が悪いと言っていたから、たぶんそれなりに喜んでくれるだろう。もちろん、面倒な初期設定は全て僕が行い、すぐに使える状態にしてから渡すつもりだった。 さっそく電源…

年末ギリギリオフロード収めとギリギリ更新

去年は○○納め~なんてのが出来なかったので、今年は何かしら○○納めをしようと心に誓った昨晩23時。 少し考えた結果、31日は千葉県房総半島の安全な林道、金谷元名線でオフロード納めをすることにした。 入り口 少しの間、つづら折りの舗装路が続く。 やがて…

暮れの酒

暮れに何を飲むか。これは重要な問題だ。 酒のみで楽しむか、料理と共に楽しむか。これも同じくらい重要な問題だ。 そんな事をブツブツ言いながら酒屋内をウロついていると、丁度良さそうな、つまりどちらも行けそうな魅惑のキャッチコピーが目についた。 『…

リアルマインクラフト

マインクラフトの世界が、現実世界に浸食を開始したようだ。まずは利根川からとは、わかってらっしゃる。

走るのは扈従する者ばかりなり

ああ無情。今年の目標、酒風呂に入ることは叶わなそうだ

メリークリスマス

有難うドリアン 有難う我童 有難うヒロキ 有難うタクジ 有難う源造 有難う叫ぶ詩人の会 毎年、この時期になると思い出す。 12月の深夜、ラジオから聞こえてきた叫びに、中学生だった僕は救われた。 あれから20年経った今も「ハタ坊のおでん」は僕のテーマ…

掃除を阻むモノたち その2

クローゼットの奥からフィギュアが出てきた。日本を代表するクリーチャーデザイナー韮沢靖デザインのフィギュア、リザレクション・オブ・モンストレスシリーズと、ギロティーナ、ニナ・ドロノ。あと、パンダーZと仮面ライダーSICシリーズ・・・他多数。ギロ…

掃除を阻むモノたち その1

クローゼットを片付けていたら、懐かしいものが出てきた。アイリバーのメモリープレイヤーiFP-195Tだ。 発売と購入はおそらく2003年ごろだから、それなりの年月が経っている。しかし、この機種のアイデンティティーとも言える革新的なボディデザインと、ジョ…

どう解釈するかって話しなんだろうが

久々にHatenaトップを訪れてみたら、トップに『強姦 お客様の体験談,評判と実績|強姦 弁護士に無料相談』というサイトがピックアップされていた。何のこっちゃとリンクを辿ってみると、強姦の弁護が得意だという弁護士事務所のサイトだったのだが、これがま…

カーテンを洗うと真実が見える

10年ぶりに自室のカーテンを洗う。酷いことになりそうだから、自戒の意味も込めて記録しておこうと思う。遮光カーテンは近所にできたコインランドリーでないと始末出来ないので、自分で洗うのはレースのカーテン5枚。見た目では、そこまで汚れているようには…

祝い酒

良いことがあった。そんな日は純米大吟醸 無濾過生原酒を飲むのだ。神戸の酒蔵、泉酒造のお酒「泉」。ちょっとガスっぽくてスッキリ。それでもって、吟醸ぽい華やかさを感じる味わい。おそらく、時間を置くとまろやかに化ける類いのお酒だろうな~水みたいな…

パイは焼きたてに限る

アップルパイが好きだ。焼きたて熱々のアップルパイ。サクサク、中はしっとりのアップルパイ。具はリンゴに砂糖にレモンにワイン少々、今回はサツマイモも一緒に煮た。市販のパイ生地にそれらを詰めたら焼くだけ。下は芋、上はリンゴ。たまりませんな。-----…

ペヤングにんにくMAX

発売から間もなく入手したものの、休みなく延々と仕事だったため、食すことが叶わなかったペヤングやきそばの新製品「まわりの人が・・・・にんにくMAX」。 注意書きにあるように、「まわりの人が」にんにく臭に苦しむらしい。 ひんやり静かな本日の早朝5時…

どぶロック!

すっきり飲みやすいお酒でした。 濁り酒が苦手な人にもオススメできますな。 ロックの名を冠するお酒でなので、懐かしのG3 LIVE IN TOKYOのDVDを鑑賞しながら、氷をブチ込んで飲んでみる。 スティーブ・ヴァイ、ジョー・サトリアーニ、ジョン・ペトルーシ、…

ドキドキするWEB広告と、パラダイスの思い出

さっき某サイトを見ていたら、楽天のバナー広告が表示されていた。右上の女人に注目。↓!?柔らかそうな女人が二人で12800円だと!?いや待て、冷静になるんだ!「~」てついてるぞ!あぶなかったぜ・・・もう何年も前だけど、ボッタクリ風俗にやられた事を…